からっぽのしょこ

読んだら書く!書いたら読む!同じ事は二度調べ(たく)ない

2023-01-01から1年間の記事一覧

ggplot2でカレンダーを作りたい

はじめに とりあえず我流でやってみる黒魔術シリーズです。もっといい方法があれば教えてください。 この記事では、カレンダーを作成します。Rでカレンダーを作るのであれば(私はよく知りませんが)calendRパッケージを調べてみるのがいいと思います。 【目次…

【R】cot関数の可視化

はじめに R言語で三角関数の定義や公式を可視化しようシリーズです。 この記事では、co関数のグラフを作成します。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【他の記事一覧】 www.anarchive-beta.com 【この記事の内容】 はじめに cot関数の可視化 定義式の確…

【R】tan関数の可視化

はじめに R言語で三角関数の定義や公式を可視化しようシリーズです。 この記事では、tan関数のグラフを作成します。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【他の記事一覧】 www.anarchive-beta.com 【この記事の内容】 はじめに tan関数の可視化 定義式の確…

5.4:グラム・シュミット法の導出【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は5.4節「グラム・シュミット法」の内容です。 2ベクト…

【R】円周の作図

はじめに R言語で三角関数の定義や公式を可視化しようシリーズです。 この記事では、円のグラフを作成します。 【他の記事一覧】 www.anarchive-beta.com 【この記事の内容】 はじめに 円周の作図 定義式の確認 円の描画 度数法と弧度法の関係 グラフの作成 …

5.3:正射影ベクトルの導出【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は5.3節「正規直交ベクトル」の内容です。 2ベクトル間…

球面上の2点を結ぶ弧を作図したい【Matplotlib】

はじめに 調べても分からなかったので自分なりにやってみる黒魔術シリーズです。もっといい方法があれば教えてください。 この記事では、球面上の2点間の円弧のグラフを作成します。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【目次】 はじめに 球面上の2点を結…

傾いた3次元格子の作図【Matplotlib】

はじめに Matplotlibライブラリを利用して、を作成します。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【目次】 はじめに 傾いた3次元格子の作図 3次元格子の描画 おわりに 傾いた3次元格子の作図 前回は、Matplotlibライブラリを利用して、3次元空間上に直方体…

【Python】5.3:正射影ベクトルの可視化【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は5.3節「正規直交ベクトル」の内容です。 2ベクトル間…

傾いた2次元格子の作図【Matplotlib】

はじめに Matplotlibライブラリを利用して、傾いた2次元の格子(平行四辺形の平面)を作成します。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【目次】 はじめに 傾いた2次元格子の作図 2次元格子の描画 おわりに 傾いた2次元格子の作図 前回は、Matplotlibライブ…

2次元格子の作図【Matplotlib】

はじめに Matplotlibライブラリを利用して、2次元の格子(長方形の平面)を作成します。 【目次】 はじめに 2次元格子の作図 2次元格子の描画 おわりに 2次元格子の作図 Matplotlibライブラリを利用して、2次元空間(平面)上に長方形の格子のグラフを作成します…

【Python】5.1-2ベクトルの線形独立の可視化【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は5.1節「線形従属」と5.2節「基底」の内容です。 線形…

【Python】5.1:ベクトルの線形従属の可視化【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は5.1節「線形従属」の内容です。 線形従属なベクトル…

球面の作図【Matplotlib】

はじめに Matplotlibライブラリを利用して、球面のグラフを作成します。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【目次】 はじめに 球面の作図 座標の計算 球面の描画 2変数と各軸の値の関係 2変数と座標の関係 おわりに 球面の作図 Matplotlibライブラリを利…

円周の作図【Matplotlib】

はじめに Matplotlibライブラリを利用して、円のグラフを作成します。 【目次】 はじめに 円周の作図 座標の計算 円の描画 変数と各軸の値の関係 変数と座標の関係 おわりに 円周の作図 Matplotlibライブラリを利用して、2次元空間(平面)上に円周(circumfere…

3次元格子の作図【Matplotlib】

はじめに Matplotlibライブラリを利用して、2次元の格子(直方体の立体)を作成します。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【目次】 はじめに 3次元格子の作図 曲面の描画 3次元格子の描画 おわりに 3次元格子の作図 ここまでで、Matplotlibライブラリを利…

3次元空間における3点を通る平面上の点を求めたい

はじめに 調べても分からなかったので自分なりにやってみる黒魔術シリーズです。もっといい方法があれば教えてください。 この記事では、3次元空間上の平面上の点の座標を計算します。 【目次】 はじめに 3次元空間における3点を通る平面上の点を求めたい 平…

3次元空間における原点と2点を通る平面上の点を求めたい

はじめに 調べても分からなかったので自分なりにやってみる黒魔術シリーズです。もっといい方法があれば教えてください。 この記事では、3次元空間上の平面上の点の座標を計算します。 【目次】 はじめに 3次元空間における原点と2点を通る平面上の点を求め…

【R】第7講:正規分布の性質【統計学入門(小島)のノート】

はじめに 『完全独習 統計学入門』の学習ノートです。本に載っている計算や表、グラフをR言語で再現します。本とあわせて読んでください。 この記事では、R言語で正規分布の性質を確認します。 【前の節の内容】 www.anarchive-beta.com 【他の節の内容】 ww…

【Python】5.4:グラム・シュミット法の可視化【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は5.4節「グラム・シュミット法」の内容です。 グラム…

【Python】4.3:k平均法によるMNISTデータセットのクラスタリングの実装【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は4.3節「k平均法」の内容です。 MNISTデータセットの…

【Python】4.3:k平均法による多次元混合ガウス分布のクラスタリングの実装【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は4.3節「k平均法」の内容です。 多次元混合ガウス分布…

3.3:標準化の性質【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は3.3節「標準偏差」の内容です。 標準化の定義を確認…

3.3:標準偏差の計算式【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は3.3節「標準偏差」の内容です。 標準偏差の定義を確…

Pythonによる『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』のノート:記事一覧

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』(原題:Introduction to Applied Linear Algebra: Vectors, Matrices, and Least Squares)の学習ノートです。 本の内容に関して「Pythonを使って再現」や「数式の行間埋め」によって理解を…

【Python】3.4:2つのベクトルのなす角と相関係数の関係の可視化【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は3.4節「角度」の内容です。 3次元ベクトルのなす角と…

【Python】3.4:相関係数の可視化【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は3.4節「角度」の内容です。 相関係数のグラフを作成…

3.4:相関係数の計算式【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は3.4節「角度」の内容です。 相関係数の定義を確認し…

3.4:なす角の計算式【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は3.4節「角度」の内容です。 なす角の定義を確認しま…

【Python】3.4:2つのベクトルのなす角の可視化【『スタンフォード線形代数入門』のノート】

はじめに 『スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学』の学習ノートです。 「数式の行間埋め」や「Pythonを使っての再現」によって理解を目指します。本と一緒に読んでください。 この記事は3.4節「角度」の内容です。 2つのベクトルのなす角の…