からっぽのしょこ

読んだら書く!書いたら読む!同じ事は二度調べ(たく)ない

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【R】sec関数の定義の可視化

はじめに 円関数(三角関数)の定義や性質、公式などを可視化して理解しようシリーズです。 この記事では、R言語でsecant関数のグラフを作成します。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【他の記事一覧】 www.anarchive-beta.com 【この記事の内容】 はじめ…

相互情報量の定義

はじめに 機械学習でも登場する情報理論におけるエントロピーを1つずつ確認していくシリーズです。 この記事では、相互情報量を扱います。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【今回の内容】 はじめに 相互情報量の定義 定義 相互情報量の定義式 他のエン…

条件付きエントロピーの定義

はじめに 機械学習でも登場する情報理論におけるエントロピーを1つずつ確認していくシリーズです。 この記事では、条件付きエントロピーを扱います。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【今回の内容】 はじめに 条件付きエントロピーの定義 定義 条件付…

結合エントロピーの定義

はじめに 機械学習でも登場する情報理論におけるエントロピーを1つずつ確認していくシリーズです。 この記事では、結合エントロピーを扱います。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【今回の内容】 はじめに 結合エントロピーの定義 定義 結合確率の定義…

平均情報量の最大値(最大エントロピー)の導出

はじめに 機械学習でも登場する情報理論におけるエントロピーを1つずつ確認していくシリーズです。 この記事では、平均情報量の最大値を扱います。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【今回の内容】 はじめに 平均情報量の最大値(最大エントロピー)の導…

平均情報量(エントロピー)の定義

はじめに 機械学習でも登場する情報理論におけるエントロピーを1つずつ確認していくシリーズです。 この記事では、エントロピーを扱います。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【今回の内容】 はじめに 平均情報量(エントロピー)の定義 定義 可視化 2次…

自己情報量の定義

はじめに 機械学習でも登場する情報理論におけるエントロピーを1つずつ確認していくシリーズです。 この記事では、自己情報量を扱います。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【今回の内容】 はじめに 自己情報量の定義 定義 加法性 参考文献 おわりに 自…

対数の性質の導出

はじめに 機械学習でも登場する情報理論におけるエントロピーを1つずつ確認していくシリーズです。 この記事では、対数の性質を扱います。 【前の内容】 www.anarchive-beta.com 【今回の内容】 はじめに 対数の性質の導出 定義式 性質 性質の導出 底と真数…

対数の定義

はじめに 機械学習でも登場する情報理論におけるエントロピーを1つずつ確認していくシリーズです。 この記事では、対数関数を扱います。 【今回の内容】 はじめに 対数の定義 定義 可視化 対数関数の作図 指数関数との関係 参考文献 おわりに 対数の定義 対…

2つの日付間の経過日数(y年mか月とd日)を求めたい

はじめに 素直なやり方ではできなかったのでむりくりなんとかする黒魔術シリーズです。もっといい方法があれば教えてください。 この記事では、R言語で経過期間の日付計算を行います。 【目次】 はじめに 2つの日付間の経過日数(y年mか月とd日)を求めたい 月…

ggplot2でカレンダーを作りたい

はじめに とりあえず我流でやってみる黒魔術シリーズです。もっといい方法があれば教えてください。 この記事では、カレンダーを作成します。Rでカレンダーを作るのであれば(私はよく知りませんが)calendRパッケージを調べてみるのがいいと思います。 【他の…