からっぽのしょこ

読んだら書く!書いたら読む!同じ事は二度調べ(たく)ない

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

当ブログについて:2020

はじめに ブログを開設して1年が経ちましたので、改めてまして宜しくお願いします。 このブログは、インプット→アウトプットを行うためのいわゆる備忘録ブログです。「さっきまで分からなかった自分が理解できるように解説する」を目標としています。自分の…

2019年の積み本

はじめに 2018・2019年に買ったものの終わらなかった本のリストです。つまり、来年こそやるぞ!という宣誓です。 積み本 『Rではじめるデータサイエンス』,Hadley Wickham・Garrett Grolemund,オライリージャパン. 8章途中で数か月放置している気がします。…

『トピックモデルによる統計的潜在意味解析』のノート:記事一覧

はじめに 『トピックモデルによる統計的潜在意味解析』(自然言語シリーズ)の学習時のメモです。基本的な内容は、「数式の行間を読んでみた」と「プログラムを組んでみた」になります。「数式」と「プログラム」からアルゴリズムを理解する!がコンセプトです…

3.3.8:LDAの周辺化変分ベイズ法【白トピックモデルのノート】

はじめに 『トピックモデルによる統計的潜在意味解析』の学習時のメモです。基本的な内容は、数式の行間を読んで埋めたものになります。本と併せて読んでください。 この記事では、3.3.8節の$\boldsymbol{\theta}_d, \boldsymbol{\phi}_k$を周辺化した周辺化…

3.2.4:LDAの周辺化ギブスサンプリング【白トピックモデルのノート】

はじめに 『トピックモデルによる統計的潜在意味解析』の学習時のメモです。基本的な内容は、数式の行間を読んで埋めたものになります。本と併せて読んでください。 この記事では、3.2.4節のLDAの周辺化ギブスサンプリングについて書いています。 数学よく解…

3.2.3:LDAのギブスサンプリング【白トピックモデルのノート】

はじめに 『トピックモデルによる統計的潜在意味解析』の学習時のメモです。基本的な内容は、数式の行間を読んで埋めたものになります。本と併せて読んでください。 この記事では、3.2.3節のLDAのギブスサンプリングについて書いています。 数学よく解らない…

3.2.2:周辺化ギブスサンプリング【白トピックモデルのノート】

はじめに 『トピックモデルによる統計的潜在意味解析』の学習時のメモです。基本的な内容は、数式の行間を読んで埋めたものになります。本と併せて読んでください。 この記事では、3.2.2節の一般的なモデルの周辺化ギブスサンプリングについて書いています。…

3.2.1:ギブスサンプリング【白トピックモデルのノート】

はじめに 『トピックモデルによる統計的潜在意味解析』の学習時のメモです。基本的な内容は、数式の行間を読んで埋めたものになります。本と併せて読んでください。 この記事では、3.2.1節の一般的なモデルのギブスサンプリングについて書いています。 数学…

3.3.7:LDAの変分ベイズ法(3)【白トピックモデルのノート】

はじめに 『トピックモデルによる統計的潜在意味解析』の学習時のメモです。基本的な内容は、数式の行間を読んで埋めたものになります。本と併せて読んでいただければと思います。 この記事では、3.3.7節の単語分布に対してはMAP推定を行う場合について書い…

3.3.6:LDAの変分ベイズ法(2)【白トピックモデルのノート】

はじめに 『トピックモデルによる統計的潜在意味解析』の学習時のメモです。基本的な内容は、数式の行間を読んで埋めたものになります。本と併せて読んでいただければと思います。 この記事では、3.3.6節の近似事後分布の形を仮定するLDAの変分ベイズ法につ…

3.3.4-5:LDAの変分ベイズ法(1)【白トピックモデルのノート】

はじめに 『トピックモデルによる統計的潜在意味解析』の学習時のメモです。基本的な内容は、数式の行間を読んで埋めたものになります。本と併せて読んでいただければと思います。 この記事では、主に3.3.5節の近似事後分布の形を仮定しないLDAの変分ベイズ…

3.3.2:変分ベイズ法(1)【白トピックモデルのノート】

はじめに 『トピックモデルによる統計的潜在意味解析』の学習時のメモです。基本的な内容は、数式の行間を読んで埋めたものになります。本と併せて読んでいただければと思います。 この記事では、3.3.2節の変分ベイズ法について書いています。 数学よく解ら…

Chapter4.5:LDA(ギブスサンプリング)をRで組んでみた【青トピックモデルのノート】

はじめに 機械学習プロフェッショナルシリーズの『トピックモデル』の勉強時に理解の助けになったことや勉強会用レジュメのまとめです。 以前の記事「Chapter4.5:R言語でトピックモデルのギブスサンプリング【『トピックモデル』の勉強ノート】 - からっぽ…

Chapter4.4:LDAをRで組んでみた【青トピックモデルのノート】

はじめに 機械学習プロフェッショナルシリーズの『トピックモデル』の勉強時に理解の助けになったことや勉強会用レジュメのまとめです。 以前の記事「Chapter4.4:R言語でトピックモデルの変分ベイズ推定【『トピックモデル』の勉強ノート】 - からっぽのし…

Chapter4.3:PLSAをRで組んでみた【青トピックモデルのノート】

はじめに 機械学習プロフェッショナルシリーズの『トピックモデル』の勉強時に理解の助けになったことや勉強会用レジュメのまとめです。 以前の記事「Chapter4.3:R言語でトピックモデルの最尤推定【『トピックモデル』の勉強ノート】 - からっぽのしょこ」…