からっぽのしょこ

読んだら書く!書いたら読む!同じ事は二度調べ(たく)ない

Rによる「アルゴリズムとデータ構造」のノート:記事一覧

はじめに

 各種アルゴリズムをR言語を使って実装し、アニメーションにより可視化することで理解を目指します。

 この記事はまとめページです。

【目次】

『問題解決力を鍛える! アルゴリズムとデータ構造』

 『問題解決力を鍛える! アルゴリズムとデータ構造』に関する記事です。

第10章 データ構造(3):グラフと木

 ヒープ化アルゴリズムを実装して、アニメーションなどのグラフにより可視化します。

www.anarchive-beta.com

www.anarchive-beta.com


第12章 ソート

 各種ソートアルゴリズムを実装して、アニメーションなどのグラフにより可視化します。

www.anarchive-beta.com

www.anarchive-beta.com

www.anarchive-beta.com

www.anarchive-beta.com

www.anarchive-beta.com


参考文献

  • 大槻兼資(著), 秋葉拓哉(監修)『問題解決力を鍛える! アルゴリズムとデータ構造』講談社サイエンティク, 2021年.


おわりに

 アルゴリズムとデータ構造ってセットなんですね。同名の本がたくさんあって混乱しました。データ構造の部分は飛ばしたのでよく分かってません。計算量についても今回はスルーしました。
 ソートだけでも他に色々な手法があるので、他の本も摘まみ食いしてこの記事にまとめていきたいですが、やる予定は今のところありません。