はじめに
調べても分からなかったので自分なりにやってみる黒魔術シリーズです。もっといい方法があれば教えてください。
この記事では、3次元空間上の平面上の点の座標を計算します。
【目次】
3次元空間における原点と2点を通る平面上の点を求めたい
この記事では、3次元空間において、原点と任意の2点を通る平面(2つのベクトルに平行な平面)上の点に関して、x軸とy軸の値が与えられたときのz軸の値を計算したい。
「3次元空間における3点を通る平面上の点を求めたい - からっぽのしょこ」では、任意の3点を通る平面上の点を考える。
検索したら色々出てきて分からなかったので、自分で考えてみた。もっといい方法があれば教えてほしい。
平面上の点の計算式の導出
まずは、3次元空間における平面上の点について、x軸とy軸の値が与えられたときのz軸の値の計算式を導出する。
原点を、任意の2点をとする。
点の座標を、それぞれ次の3次元ベクトルで表す。
ベクトルは、平行でなく、どちらも0ベクトルでないとする。
原点と点を通る平面(ベクトルによって張られる平面)上の点を考える。
実数(スカラ)を係数として、ベクトルを線形結合したベクトルをとする。
とすると、各成分は次の式で表わせる。
を点の座標とすると、点はベクトルによる平面上の点になり、式(1)は次の式で表せる。
点のx軸とy軸の値が与えられたときのz軸の値を求める。
平面上の点の座標(ベクトルの成分)は、式(1')よりそれぞれ次の式で計算できる。
x軸の式(2)をそれぞれについて整理する。
同様に、y軸の式(3)を整理する。
が0ベクトルだと0除算になってしまう。
に関する式について式(2')を式(3')に代入して、について整理する。
の計算式が得られた。1行目から2行目では、両辺にを掛けて分母を払った。
同様に、に関する式について式(2')を式(3')の代入して、について整理する。
の計算式が得られた。1行目から2行目では、両辺にを掛けて分母を払った。
の式(5)との式(6)をz軸の式(4)に代入して、式を整理する。
点のx軸とy軸の値が与えられたときのz軸の値の計算式が得られた。
が0ベクトルだと0除算になってしまう。また、が平行だと、が成り立つので分母がになり、0除算になってしまう。
逆に、が平行でなく0ベクトルでもないと分子は0にならないので、が0でないときは0ベクトルにならない。が0のとき点は原点(は0ベクトル)になる。
平面上の点の計算の可視化
次は、3次元空間における線形結合(平面上の点の計算)と、x軸とy軸の値が与えられたときのz軸の値の計算をグラフで可視化する。
線形結合については「【Python】1.3:ベクトルの線形結合の可視化【『スタンフォード線形代数入門』のノート】 - からっぽのしょこ」も参照のこと。
利用するライブラリを読み込む。
# 利用ライブラリ import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt from matplotlib.animation import FuncAnimation
平面の計算
3次元ベクトルを指定する。
# 3次元ベクトルを指定 a = np.array([-2.0, 1.5, 1.0]) b = np.array([-2.0, -2.0, -2.0])
をa, b
として、それぞれ値を指定する。Pythonではインデックスが0から割り当てられるので、はa[0]
に対応することに注意する。
3次元空間におけるベクトルをグラフで確認する。
# グラフサイズ用の値を設定 x_min = np.floor(np.min([0.0, a[0], b[0]])) - 1 x_max = np.ceil(np.max([0.0, a[0], b[0]])) + 1 y_min = np.floor(np.min([0.0, a[1], b[1]])) - 1 y_max = np.ceil(np.max([0.0, a[1], b[1]])) + 1 z_min = np.floor(np.min([0.0, a[2], b[2]])) - 1 z_max = np.ceil(np.max([0.0, a[2], b[2]])) + 1 # 矢のサイズを指定 l = 0.4 # 基底ベクトルa,bを作図 fig, ax = plt.subplots(figsize=(8, 8), facecolor='white', subplot_kw={'projection': '3d'}) ax.quiver(0, 0, 0, *a, color='red', arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(a), label='$a=('+', '.join(map(str, a.round(2)))+')$') # ベクトルa ax.quiver(0, 0, 0, *b, color='blue', arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(b), label='$b=('+', '.join(map(str, b.round(2)))+')$') # ベクトルb ax.text(0, 0, 0, s='O', size=15, ha='left', va='top') # 原点ラベル ax.text(*a, s='A', size=15, ha='center', va='bottom') # 点aラベル ax.text(*b, s='B', size=15, ha='right', va='bottom') # 点bラベル ax.quiver([0, a[0], b[0]], [0, a[1], b[1]], [0, a[2], b[2]], [0, 0, 0], [0, 0, 0], [z_min, z_min-a[2], z_min-b[2]], color='gray', arrow_length_ratio=0, linestyle=':') # 座標用の補助線 ax.set_xlim(left=x_min, right=x_max) ax.set_ylim(bottom=y_min, top=y_max) ax.set_zlim(bottom=z_min, top=z_max) ax.set_xlabel('x') ax.set_ylabel('y') ax.set_zlabel('z') ax.set_title('$O = (0, 0, 0)$', loc='left') fig.suptitle('$A = a, B = b$', fontsize=20) ax.legend() ax.set_aspect('equal') #ax.view_init(elev=90, azim=270) # xy面 #ax.view_init(elev=0, azim=270) # xz面 plt.show()
axes.quiver()
でベクトルを描画する。第1・2・3引数に始点の座標、第4・5・6引数にベクトルのサイズ(移動量)を指定する。この例では、原点を始点とする。
配列a, b
の前に*
を付けてアンパック(展開)して座標を指定している。
arrow_length_ratio
引数で矢のサイズ(全体に対する矢の割合)を指定できる。この例では、各ベクトルのノルムの逆数を指定することで、ベクトルのサイズに関わらず、全ての矢のサイズを統一している。
さらに、全てのベクトルで同じ値l
を掛けることで、サイズを調整する。
係数を指定して、ベクトルの線形結合(平面上の点)を計算する。
# 係数を指定 alpha = 2.0 beta = -0.5 # 線形結合を計算:式(1) p = alpha * a + beta * b print(p)
[-3. 4. 3.]
各ベクトルのスカラー倍の和を計算する。
ベクトルの線形結合(ベクトル)をグラフで確認する。
・作図コード(クリックで展開)
# グラフサイズ用の値を設定 x_min = np.floor(np.min([0.0, a[0], b[0], alpha*a[0], beta*b[0], p[0]])) - 1 x_max = np.ceil(np.max([0.0, a[0], b[0], alpha*a[0], beta*b[0], p[0]])) + 1 y_min = np.floor(np.min([0.0, a[1], b[1], alpha*a[1], beta*b[1], p[1]])) - 1 y_max = np.ceil(np.max([0.0, a[1], b[1], alpha*a[1], beta*b[1], p[1]])) + 1 z_min = np.floor(np.min([0.0, a[2], b[2], alpha*a[2], beta*b[2], p[2]])) - 1 z_max = np.ceil(np.max([0.0, a[2], b[2], alpha*a[2], beta*b[2], p[2]])) + 1 # 矢のサイズを指定 l = 0.4 # ベクトルa,bの線形結合を作図 fig, ax = plt.subplots(figsize=(8, 8), facecolor='white', subplot_kw={'projection': '3d'}) ax.quiver(0, 0, 0, *a, color='red', arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(a), label='$a=('+', '.join(map(str, a.round(2)))+')$') # ベクトルa ax.quiver(0, 0, 0, *b, color='blue', arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(b), label='$b=('+', '.join(map(str, b.round(2)))+')$') # ベクトルb ax.quiver(0, 0, 0, *alpha*a, color='deeppink', arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(alpha*a), label='$\\alpha a=('+', '.join(map(str, (alpha*a).round(2)))+')$') # ベクトルαa ax.quiver(*beta*b, *alpha*a, color='deeppink', linestyle=':', arrow_length_ratio=0.0) # ベクトルαaの平行線 ax.quiver(0, 0, 0, *beta*b, color='deepskyblue', arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(beta*b), label='$\\beta b=('+', '.join(map(str, (beta*b).round(2)))+')$') # ベクトルβb ax.quiver(*alpha*a, *beta*b, color='deepskyblue', linestyle=':', arrow_length_ratio=0.0) # ベクトルβbの平行線 ax.quiver(0, 0, 0, *p, color='purple', arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(p), label='$p=('+', '.join(map(str, p.round(2)))+')$') # ベクトルp ax.text(0, 0, 0, s='O', size=15, ha='left', va='top') # 原点ラベル ax.text(*a, s='A', size=15, ha='left', va='center') # 点aラベル ax.text(*b, s='B', size=15, ha='right', va='bottom') # 点bラベル ax.text(*p, s='P', size=15, ha='center', va='bottom') # 点pラベル ax.quiver([0, a[0], b[0], alpha*a[0], beta*b[0], p[0]], [0, a[1], b[1], alpha*a[1], beta*b[1], p[1]], [0, a[2], b[2], alpha*a[2], beta*b[1], p[2]], [0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0], [z_min, z_min-a[2], z_min-b[2], z_min-alpha*a[2], z_min-beta*b[2], z_min-p[2]], color='gray', arrow_length_ratio=0, linestyle=':') # 座標用の補助線 ax.set_xlim(left=x_min, right=x_max) ax.set_ylim(bottom=y_min, top=y_max) ax.set_zlim(bottom=z_min, top=z_max) ax.set_xlabel('x') ax.set_ylabel('y') ax.set_zlabel('z') ax.set_title('$\\alpha=' + str(alpha) + ', ' + '\\beta=' + str(beta) + '$', loc='left') fig.suptitle('$p = \\alpha a + \\beta b$', fontsize=20) ax.legend(prop={'size': 9}) ax.set_aspect('equal') #ax.view_init(elev=90, azim=270) # xy面 #ax.view_init(elev=0, azim=270) # xz面 plt.show()
点から移動、または点から移動した点がになるのを確認できる。
ベクトルと平行な平面の座標を計算する。
# (平面の描画用の)係数を作成 alpha_vals = np.linspace(start=-1.0, stop=3.0, num=9) beta_vals = np.linspace(start=-1.5, stop=2.0, num=8) print(alpha_vals) print(beta_vals) # 格子状の点を作成 alpha_grid, beta_grid = np.meshgrid(alpha_vals, beta_vals) print(alpha_grid.shape) print(beta_grid.shape) # ベクトルa,bと平行な平面の座標を計算:式(1') x_grid = alpha_grid * a[0] + beta_grid * b[0] y_grid = alpha_grid * a[1] + beta_grid * b[1] z_grid = alpha_grid * a[2] + beta_grid * b[2]
[-1. -0.5 0. 0.5 1. 1.5 2. 2.5 3. ]
[-1.5 -1. -0.5 0. 0.5 1. 1.5 2. ]
(8, 9)
(8, 9)
係数の値を等間隔で作成してalpha_vals, beta_vals
とする。
alpha_vals, beta_vals
の格子状の点(全ての組み合わせ)をnp.meshgrid()
で作成してalpha_grid, beta_grid
とする。
alpha_vals, beta_vals
を用いて、成分ごとに線形結合(1')の計算を行う。
ベクトルによって張られる平面をグラフで確認する。
・作図コード(クリックで展開)
# グラフサイズ用の値を設定 x_min = np.floor(x_grid.min()) x_max = np.ceil(x_grid.max()) y_min = np.floor(y_grid.min()) y_max = np.ceil(y_grid.max()) z_min = np.floor(z_grid.min()) z_max = np.ceil(z_grid.max()) # 矢のサイズを指定 l = 0.6 # タイトル用の符号を設定 sgn_beta = '+' if beta >= 0.0 else '' # ベクトルa,bと平行な平面を作図 fig, ax = plt.subplots(figsize=(8, 8), facecolor='white', subplot_kw={'projection': '3d'}) ax.plot_wireframe(x_grid, y_grid, z_grid, alpha=0.5, label='$\\alpha a + \\beta b$') # ベクトルa,bによる平面 ax.quiver(0, 0, 0, *a, color='red', linewidth=3, arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(a), label='$a=('+', '.join(map(str, a.round(2)))+')$') # ベクトルa ax.quiver(0, 0, 0, *b, color='blue', linewidth=3, arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(b), label='$b=('+', '.join(map(str, b.round(2)))+')$') # ベクトルb ax.quiver(0, 0, 0, *alpha*a, color='deeppink', arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(alpha*a)) # ベクトルαa ax.quiver(*beta*b, *alpha*a, color='deeppink', linestyle=':', arrow_length_ratio=0.0) # ベクトルαaの平行線 ax.quiver(0, 0, 0, *beta*b, color='deepskyblue', arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(beta*b)) # ベクトルβb ax.quiver(*alpha*a, *beta*b, color='deepskyblue', linestyle=':', arrow_length_ratio=0.0) # ベクトルβbの平行線 ax.quiver(0, 0, 0, *p, color='purple', linewidth=3, arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(p), label='$p=('+', '.join(map(str, p.round(2)))+')$') # ベクトルp ax.text(0, 0, 0, s='O', size=15, ha='left', va='top') # 原点ラベル ax.text(*a, s='A', size=15, ha='right', va='center') # 点aラベル ax.text(*b, s='B', size=15, ha='right', va='bottom') # 点bラベル ax.text(*p, s='P', size=15, ha='center', va='bottom') # 点pラベル ax.quiver([0, a[0], b[0], p[0]], [0, a[1], b[1], p[1]], [0, a[2], b[2], p[2]], [0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0], [z_min, z_min-a[2], z_min-b[2], z_min-p[2]], color='gray', arrow_length_ratio=0, linestyle=':') # 座標用の補助線 ax.set_xlim(left=x_min, right=x_max) ax.set_ylim(bottom=y_min, top=y_max) ax.set_zlim(bottom=z_min, top=z_max) ax.set_xlabel('x') ax.set_ylabel('y') ax.set_zlabel('z') ax.set_title('$p=' + str(alpha) + 'a' + sgn_beta + str(beta) + 'b$', loc='left') fig.suptitle('linear combination of two vectors', fontsize=20) ax.legend(prop={'size': 9}) ax.set_aspect('equal') #ax.view_init(elev=90, azim=270) # xy面 #ax.view_init(elev=0, azim=270) # xz面 plt.show()
平面(水色のグリッド線)は、係数を変更したときの線形結合(点)が取り得る座標を表す。
平面上の点の計算
点のx軸とy軸の値を指定して、z軸の値を計算する。
# x軸とy軸の値を指定 x = 4.0 y = 2.0 #x, y = p[0], p[1] # z軸の値を計算:式(7) z = (a[2]*b[1] - a[1]*b[2]) * x z += (a[0]*b[2] - a[2]*b[0]) * y z /= (a[0]*b[1] - a[1]*b[0]) # 座標を格納 p = np.array([x, y, z]) print(p)
[4. 2. 2.28571429]
をx, y
として値を指定する。先ほど計算したp
の0番目の要素をx
、1番目の要素をy
とすると、z軸の値p[2]
を計算できるのを確認できる。
式(7)によりを計算してz
とする。
x, y, z
を配列に格納してp
とする。
から係数を計算する。
# 係数を計算:式(6)(5) alpha = (b[1]*x - b[0]*y) / (a[0]*b[1] - a[1]*b[0]) beta = (a[0]*y - a[1]*x) / (a[0]*b[1] - a[1]*b[0]) print(alpha) print(beta)
-0.5714285714285714
-1.4285714285714286
式(6)(5)により係数を計算してalpha, beta
とする。
確認のため、求めた係数を用いて線形結合を計算する。
# 線形結合を計算:式(1) p = alpha * a + beta * b print(p)
[4. 2. 2.28571429]
値が変わらないのを確認できる。
ベクトルと平行な平面の座標を計算する。
# (平面の描画用の)係数の値を作成 alpha_min = np.min([-2.0, np.floor(alpha)]) alpha_max = np.max([2.0, np.ceil(alpha)]) beta_min = np.min([-2.0, np.floor(beta)]) beta_max = np.max([2.0, np.ceil(beta)]) alpha_vals = np.linspace(start=alpha_min, stop=alpha_max, num=int(2*(alpha_max-alpha_min)+1)) beta_vals = np.linspace(start=beta_min, stop=beta_max, num=int(2*(beta_max-beta_min)+1)) print(alpha_vals) print(beta_vals) # 格子状の点を作成 alpha_grid, beta_grid = np.meshgrid(alpha_vals, beta_vals) # ベクトルa,bと平行な平面の座標を計算:式(1') x_grid = alpha_grid * a[0] + beta_grid * b[0] y_grid = alpha_grid * a[1] + beta_grid * b[1] z_grid = alpha_grid * a[2] + beta_grid * b[2]
[-2. -1.5 -1. -0.5 0. 0.5 1. 1.5 2. ]
[-2. -1.5 -1. -0.5 0. 0.5 1. 1.5 2. ]
先ほどと同様にして、平面の座標を計算する。こちらは、係数の範囲をいい感じに設定している。
平面上の点をグラフで確認する。
・作図コード(クリックで展開)
# グラフサイズ用の値を設定 x_min = np.floor(x_grid.min()) x_max = np.ceil(x_grid.max()) y_min = np.floor(y_grid.min()) y_max = np.ceil(y_grid.max()) z_min = np.floor(z_grid.min()) z_max = np.ceil(z_grid.max()) # 矢のサイズを指定 l = 0.6 # タイトル用の文字列を指定 form_label = 'z = ' form_label += '\\frac{a_3 b_2 - a_2 b_3}{a_1 b_2 - a_2 b_1} x' form_label += '+ \\frac{a_1 b_3 - a_3 b_1}{a_1 b_2 - a_2 b_1} y' # タイトル用の符号を設定 sgn_beta = '+' if beta >= 0.0 else '' # ベクトルa,bと平行な平面上の点を作図 fig, ax = plt.subplots(figsize=(8, 8), facecolor='white', subplot_kw={'projection': '3d'}) ax.plot_wireframe(x_grid, y_grid, z_grid, alpha=0.5, label='$\\alpha a + \\beta b$') # ベクトルa,bによる平面 ax.scatter(*p, s=50, zorder=-100) # 点p ax.quiver(0, 0, 0, *a, color='red', linewidth=3, arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(a), label='$a=('+', '.join(map(str, a.round(2)))+')$') # ベクトルa ax.quiver(0, 0, 0, *b, color='blue', linewidth=3, arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(b), label='$b=('+', '.join(map(str, b.round(2)))+')$') # ベクトルb ax.quiver(0, 0, 0, *alpha*a, color='deeppink', arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(alpha*a)) # ベクトルαa ax.quiver(*beta*b, *alpha*a, color='deeppink', linestyle=':', arrow_length_ratio=0.0) # ベクトルαaの平行線 ax.quiver(0, 0, 0, *beta*b, color='deepskyblue', arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(beta*b)) # ベクトルβb ax.quiver(*alpha*a, *beta*b, color='deepskyblue', linestyle=':', arrow_length_ratio=0.0) # ベクトルβbの平行線 ax.quiver(0, 0, 0, *p, color='purple', linewidth=3, arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(p), label='$p=('+', '.join(map(str, p.round(2)))+')$') # ベクトルp ax.text(0, 0, 0, s='O', size=15, ha='right', va='bottom') # 原点ラベル ax.text(*a, s='A', size=15, ha='right', va='bottom') # 点aラベル ax.text(*b, s='B', size=15, ha='right', va='bottom') # 点bラベル ax.text(*p, s='P', size=15, ha='left', va='top', zorder=100) # 点pラベル ax.quiver([0, a[0], b[0], p[0]], [0, a[1], b[1], p[1]], [0, a[2], b[2], p[2]], [0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0], [z_min, z_min-a[2], z_min-b[2], z_min-p[2]], color='gray', arrow_length_ratio=0, linestyle=':') # 座標用の補助線 ax.set_xlim(left=x_min, right=x_max) ax.set_ylim(bottom=y_min, top=y_max) ax.set_zlim(bottom=z_min, top=z_max) ax.set_xlabel('x') ax.set_ylabel('y') ax.set_zlabel('z') ax.set_title('$p=(x, y, z)=' + str(alpha.round(2)) + 'a' + sgn_beta + str(beta.round(2)) + 'b$', loc='left') fig.suptitle('$' + form_label + '$', fontsize=20) ax.legend(prop={'size': 9}) ax.set_aspect('equal') #ax.view_init(elev=90, azim=270) # xy面 #ax.view_init(elev=0, azim=270) # xz面 plt.show()
点とベクトルが平面上の点であるのを確認できる。
グラフを回転させて確認する。
・作図コード(クリックで展開)
# フレーム数を指定 frame_num = 60 # 水平方向の角度として利用する値を作成 h_vals = np.linspace(start=0.0, stop=360.0, num=frame_num+1)[:frame_num] # グラフオブジェクトを初期化 fig, ax = plt.subplots(figsize=(8, 8), facecolor='white', subplot_kw={'projection': '3d'}) fig.suptitle('$' + form_label + '$', fontsize=20) # 作図処理を関数として定義 def update(i): # 前フレームのグラフを初期化 plt.cla() # i番目の角度を取得 h = h_vals[i] # ベクトルa,bと平行な平面上の点を作図 ax.plot_wireframe(x_grid, y_grid, z_grid, alpha=0.5, label='$\\alpha a + \\beta b$') # ベクトルa,bによる平面 ax.scatter(*p, s=100) # 点p ax.quiver(0, 0, 0, *a, color='red', linewidth=3, arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(a), label='$a=('+', '.join(map(str, a.round(2)))+')$') # ベクトルa ax.quiver(0, 0, 0, *b, color='blue', linewidth=3, arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(b), label='$b=('+', '.join(map(str, b.round(2)))+')$') # ベクトルb ax.quiver(0, 0, 0, *alpha*a, color='deeppink', arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(alpha*a)) # ベクトルαa ax.quiver(*beta*b, *alpha*a, color='deeppink', linestyle=':', arrow_length_ratio=0.0) # ベクトルαaの平行線 ax.quiver(0, 0, 0, *beta*b, color='deepskyblue', arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(beta*b)) # ベクトルβb ax.quiver(*alpha*a, *beta*b, color='deepskyblue', linestyle=':', arrow_length_ratio=0.0) # ベクトルβbの平行線 ax.quiver(0, 0, 0, *p, color='purple', linewidth=3, arrow_length_ratio=l/np.linalg.norm(p), label='$p=('+', '.join(map(str, p.round(2)))+')$') # ベクトルp ax.text(0, 0, 0, s='O', size=15, ha='center', va='bottom') # 原点ラベル ax.text(*a, s='A', size=15, ha='center', va='bottom') # 点aラベル ax.text(*b, s='B', size=15, ha='center', va='bottom') # 点bラベル ax.text(*p, s='P', size=15, ha='center', va='bottom') # 点pラベル ax.quiver([0, a[0], b[0], p[0]], [0, a[1], b[1], p[1]], [0, a[2], b[2], p[2]], [0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0], [z_min, z_min-a[2], z_min-b[2], z_min-p[2]], color='gray', arrow_length_ratio=0, linestyle=':') # 座標用の補助線 ax.set_xlim(left=x_min, right=x_max) ax.set_ylim(bottom=y_min, top=y_max) ax.set_zlim(bottom=z_min, top=z_max) ax.set_xlabel('x') ax.set_ylabel('y') ax.set_zlabel('z') ax.set_title('$p=(x, y, z)=' + str(alpha.round(2)) + 'a' + sgn_beta + str(beta.round(2)) + 'b$', loc='left') ax.legend(prop={'size': 9}) ax.set_aspect('equal') ax.view_init(elev=30, azim=h) # 表示角度 # gif画像を作成 ani = FuncAnimation(fig=fig, func=update, frames=frame_num, interval=100) # gif画像を保存 ani.save('OPonPlane_3d.gif')
作図処理をupdate()
として定義して、FuncAnimation()
でgif画像を作成します。
以上で、3次元空間における原点と任意の2点を通る平面上の点の計算を確認できた。次の記事では、任意の3点を通る平面上の点を計算を確認する。
おわりに
線形代数の勉強のためのほんのひとネタとしてやりたかったことができなくて、調べたら色々出てきて分からなかった(面倒になった)ので、自分なりにやってみました。
本などを読まずに我流で書いたので、変な表現や間違い・勘違いなどあると思います。教えてください。
さて、数学が辛いときはこの曲を聴きましょう。
プラマイパラッパー➕➖✖️➗
【次の内容】