からっぽのしょこ

読んだら書く!書いたら読む!同じ事は二度調べ(たく)ない

当ブログについて:2020

はじめに

 ブログを開設して1年が経ちましたので、改めてまして宜しくお願いします。

 このブログは、インプット→アウトプットを行うためのいわゆる備忘録ブログです。「さっきまで分からなかった自分が理解できるように解説する」を目標としています。自分のためにやっていることなのですが、それが同じような立場の人の参考になれば幸いです。

主な内容

 このブログで扱う主な内容は「R言語」で「テキスト分析」です。中でも近頃は「トピックモデル」に取り組んでおります。しかし1つのことだけに集中していても広げられないので、次の1年は少しずつでも他のことに手を出していきたいです。
 ただ何となくやってできたではなく、理論を「言葉」と「数式」と「プログラム」から理解すること目指して書いています。最初はネタ被りとかを気にしていたのですが、「まだ自分のブログにはないから書く」という知見を得ましたので何でも積極的に記事化していくことにしました。

 あと私はハロオタですゆえ、得た知識を使って歌詞分析なんぞをしたいなぁと日々悶々としています。そんな真面目にネタする記事も書くつもりです。

 という訳で、あれこれやりたいという気持ちは大切にしつつ、ブログを通じて1つ1つしっかりと知識を積み上げていくことを目指しています。

おわりに

 勉強すればするほど知らないことが増えていきますね。何か間違いや怪しいところがありましたら、どんなことでも指摘して頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いします。
 質問などもありましたら可能な限り対応します! ので、Twitterなんかから気軽に訊いてください。

 2019.12.27:Juice=Juice稲場愛香ちゃん22歳の誕生日!!そして、カントリー・ガールズの皆さん楽しい時間をありがとう。明日もがんばりまなかん