からっぽのしょこ

読んだら書く!書いたら読む!読書読読書読書♪同じ事は二度調べ(たく)ない

当面の目標

◯はじめに

 普段は不言実行が信条なのですが大抵不実行というオチなので、宣言しておこうかと思い書く記事です。まぁそういう本を最近読みまして、大事だよなぁと感じたというのもあります。

◯2・3月の目標あるいは勉強の目的

・テキストマイニング

 入門書を終わらせる。やはり実践と理論を同時平行だと進まないので、さっさと入門編を終わらせる、初学者は修了しようかと。『Rによるデータサイエンス』まで終わらせたい。

・R

 目標と言っても難しいのだが、現状の(大したことない)Excelレベルは越えたいなと。具体的には基本的なデータフレームとベクトルの操作は身に付けたい(スラスラ処理したい)。あとRMarkdownをブログへのコピペが楽になる程度には使いこなす。

・書籍

 『Rによるやさしいテキストマイニング[活用事例編]』と『Rによるデータサイエンス』を終えて、『テキストアナリティクス』に挑戦し始める。『リーダブルコード』を読む。あとは適宜必要なのをやる。

・ブログ運営

 体で覚えるタイプではないみたいなので、使った処理は都度まとめていくことにする。
 記事を増やす。Googleアドセンスに申請できるくらいにはしたい。

〇おわりに

 真面目でお堅い技術ブログにしたかったのですが、もう諦めました。もう少し緩めて、自分の日記的な記事も投稿することにします。とは言ったものの、自分に有効な学習スタイルはブログ運営と合ってるようなので、どんどん真面目な記事を楽しく増やしていきたいな!

 今のところ楽しくやれてるので全て善き! このまま続ける。