からっぽのしょこ

読んだら書く!書いたら読む!同じ事は二度調べ(たく)ない

はじめに~「からっぽのしょこ」について~

・ご挨拶

 はじめまして!読んでくれてありがとうございます。

 このブログはいわゆる備忘録ブログです。半年ほど行き当たりばったりに勉強していたところ中々身に付かなかったため、記録・記憶用に立ち上げました。「得た知識を形にして積み重ねていこう」が目的です。なので今はまだ「空っぽの書庫」です。自分にとって一番分かりやすい形にまとめることを目指しますが、それが自分と同じ立場の人の役に立てばと思います。

 

・内容に関して

 ブログの内容は主に「プログラミング」「データ分析」「書籍紹介」になるはずです。当座は「R言語」で「テキスト分析(自然言語処理)」に関連したことを進める予定です。今後はPythonや統計学、経済学、英語などなど広げていきたいなーと思っております。加えて地域分析なんぞでごにょごにょしてるのでそういうのが出てくるかもしれません。

 今までにやってきたことはこんな感じです。

 書籍紹介については、専門書、小説等の解説記事を作るつもりです。

 

・私個人について

 プログラミングの勉強は分析ツールとして取り組んでいます。エンジニア目的とは少し違うのかもしれません(まだよく分からない)。ブロックチェーンや機械学習といった最先端技術に興味を惹かれるような進んだ感性は持ち合わせていません。周回遅れだろうと自分が面白いと思える事を!という方針です。

 勉強目的の他に、文章を書くことが凄く苦痛なのでその解消の為にも文字としてアウトプットしていく、という目的もあります。つまり、拙い文章を読ませることになる訳ですがお付き合いください。

 趣味がハロプロ(にわかオタ)なので、頻繁に題材として使わせていただく予定です。ある種の布教になれば、、

 

・はじめにのさいごに

 他のブログを読んでいると改行後に一文字分空けるのは少数派のようですね。今のところ全て独学でやっているので、環境が近い人でも関連が薄い人でも勉強仲間が欲しいなーとか、良い方法や教材等を教えてもらいたいなーとか、本代もデバイス代も高いので賄いたいなーとかとか、派生的な効果も期待しつつブログの運営を続けていく所存です。

 ブログや記事の内容についての指摘・質問はどんなことでも大歓迎です。勉強の為にもブログの為にも、どんどん反映していきたいので遠慮なくしてください!お願いします。初投稿とは言えひどい出来なのでその内書き直すかと思います。はてなの仕様も全然分かってないし…

 最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

2018.12.01 … Juice=Juice宮本佳林ちゃん二十歳の誕生日!